CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
OTHERS


スポンサードリンク | - | - | - |
【中国BBS】日本人は世界の国に対してどう思っているの?[04/21]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1303387637/

1 名前:HONEY MILKφ ★[] 投稿日:2011/04/21(木) 21:07:17.97 ID:???
中国人の頭の中にある日本人像は、いったいどういう存在なのだろう。中国のネット掲示板には、「日本人は世界の国に対してどう思っているの?」というスレッドが存在し、中国人たちがさまざまな議論を重ねていた。以下、中国の「百度掲示板」の翻訳。(  )内は、編集部の“素朴な感想”。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
●スレ主:石田永国
  この前『読者』っていう中国の雑誌を読んでいたら、日本人が世界の国に対してどう思っているかが書かれていた。それによると、日本人が一番尊敬しているのはドイツ人で、逆に一番見下しているのはイギリス人らしい。ドイツ人は厳格で真面目な点が尊敬されていて、イギリス人はかつては資本主義の大国だったのに今では力が弱まっているというのが その理由らしい。みんなはどう思う?
(→ドイツについてはまだしも、イギリスについては日本人の一般的な見方ではない気が
するが・・・)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●尼伯龍根の栽
  それって日本人の一部の考えに過ぎないんじゃね?

●小男人
  中国人が一番嫌いなのは韓国人? それとも中国人? まあいろんな見方があるよね。
  でもドイツ人の真面目さと理性的な態度には敬服する。

●Xz小朕
  ドイツ人はバカで脳みそ死んでる。

●暁暁小白
  日本人に直接聞けばいいんでは。

●??海風
  その雑誌は適当なこと書いてるな。日本もイギリスもどちらも立憲君主制。それに日本 の海軍はイギリスの海軍にならって作られたんだ。だから関係は決して悪くないよ。
(→正確に言うと、旧日本海軍ですよね)

●スレ主:石田永国
  マジ? それは知らんかった。

●襲胸者
  よく知らんが、日本人にとって決して好きになれない国は中国と韓国だろうな。とはいえ、中国と韓国に対しては関心も高く、日本のヤフーニュースには韓国と中国の専用カテゴリもある。量も相当あって、全部は見切れないぐらいだ。

●ドラえもんD時光機
  日本にはトヨタやホンダ、そしてキヤノンがあって、ドイツにはベンツやBMW、そしてライカがある。日本にあるようなメーカーはドイツにも全部あって、しかもドイツ製の方が性能が良い。だから日本人はドイツ人を尊敬するんだろう。
(→工業製品が強いのはそうかもしれないけど、なんか違うような…)

●119.113
  「西のイギリス、東の日本」という言い方があるぞ。

●小男人
  >??海風
  中国とソ連はどちらも社会主義国だったけど、関係は大して良くなかったんでは

ソース:サーチナ
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0421&f=national_0421_027.shtml

>>2以降につづく

2 名前:HONEY MILKφ ★[] 投稿日:2011/04/21(木) 21:07:29.65 ID:???
>>1のつづき

●スレ主:石田永国
  日本人の中国に対するイメージは、昔より良くなっているんじゃないかと思う。日本人は 実力のある国を尊重するからね。
(→うーん、ちょっと違う気もする)

●LEV2010
  文化的な面とかを無視してざっくり表面的にとらえると、こんな感じだろう。日本人はドイツに対しては好感を持っていて、アメリカに対しては好きな気持ちと恨みの気持ちが混ざっている。北朝鮮とロシアは大嫌いで、韓国は敬遠したい感じ。中国に対しては恐怖を抱きつつも軽蔑しており、東南アジア諸国は日本に感謝すべきと思っている。インドに対しても好印象。

●114.113
  日本人はイギリスとインドが好きで、オランダとブラジルに対しても良いイメージを持って
  いる。

(おわり)

は? 何言ってんの?

JUGEMテーマ:中国ニュース
続きを読む >>
玉置 麗華 | 中国ニュース | comments(2) | - |
【中国BBS】日本に生まれたかった!中国に生まれた悲哀[04/21]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1303351943/

1 名前:HONEY MILKφ ★[] 投稿日:2011/04/21(木) 11:12:23.09 ID:???
中国に生まれたことが悲しいというスレ主が、「中国に生まれたことはある種の悲哀だ」というスレッドを立ち上げた。これに対して賛否両論のさまざまな意見が出されている。中国人ネットユーザーたちは中国で中国人として生まれたことをどのように思っているのだろうか。以下に中国語のBBSを日本語に翻訳して紹介する。

-−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

● スレ主:110.251.233.*
  中国に生まれたことは一種の悲哀だよ。愛国青年たちは好きなだけ怒ってくれ。でも10年もすれば君たちも分かるさ!

-−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

● 温家興
  中国人は免疫力が強いよ。

● mini_7
  どこで生まれるかは、自分では決められないからねぇ。

● 亡山之主
  中国にスレ主のようなヤツがいることが悲哀だ。

● 禹怡京
  スレ主に同感だわ。アフリカ以外だったらどこの国の人になってもいい。ただ、中国人にだけはなりたくなかった。一番好きなのは日本と韓国。

● 国立成功大学
  ↑勇気ある君の発言に一票!

● han1838800530
  物事の真相というのは、その中にいると分からないものだ。客観的に見ないとね。だからどこに行っても同じだと思うぞ。

● 熊吉露骨的純潔
  中国に生まれたことが哀れなのではない。この国に生まれ、しかも自分が正しいと思って自己中心的な考えで生きることこそ悲哀なのだ。

● 魯豫you約
  スレ主は10年で分かるっていうけど、本当?私の周りには相当な時間かけないと分からない輩が多いけど。

● |武君羅喉|
  スレ主は何かあったのかい?辛いことがあったならみんなに話してごらんよ。

ソース:サーチナ
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0421&f=national_0421_033.shtml

>>2以降につづく

2 名前:HONEY MILKφ ★[] 投稿日:2011/04/21(木) 11:12:35.30 ID:???
>>1のつづき

● 狸猫大人
  悲哀というなら悲哀だろうな。結局はスレ主の見方がそうだというだけのことだ。

● 討厭験証馬法克
  人生はゲームのようなものだ。欧米に生まれればEASYモード。中国に生まれればHARDモード。アフリカやアフガニスタン、コンゴ、ソマリアに生まれたらHELLモードだな。

● WOW有愛5
  もし欧米に生まれていたら、毎日テロの恐怖におびえることになる。日本は毎日地震と沈没に恐怖
している。中国と比べても、似たり寄ったりなんじゃない?

● x523771051
  スレ主こそ哀れな人物だ。中国はもっとも安定した国だ。汚職やコネ、権力を振りかざすなんてことは、どこの国でもあるんだよ。そんなに中国が嫌いなら、よそへ行ったらいいさ。方法はいくらでもあるぞ。

● 灰色0060
  スレ主はもう一度、中学校で政治を学んだらいいよ。そうすればわが国がいかにすばらしい国かがよく分かるから。

● _少年残像
  オレも日本に生まれたかった…。

(おわり)

みなみけ 春香 そんなに気にすることじゃないわよ

JUGEMテーマ:中国ニュース
続きを読む >>
玉置 麗華 | 中国ニュース | comments(2) | - |
【中国BBS】日本人のIQは世界一ってホント ?![04/05]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1301983687/

1 名前:HONEY MILK φ ★[] 投稿日:2011/04/05(火) 15:08:07.75 ID:???
頭の良さを表す言葉として「IQ」を思い浮かべる人も少なくないだろう。日本人のIQが世界で一番だと聞いたスレ主が、中国大手検索サイト百度に「日本人はIQ世界一!」というスレッドを立ちあげた。これに対して中国人ネットユーザーたちからさまざまな意見が出されている。中国人は日本人のIQについてどう考えているのだろうか?以下に中国語のBBSを日本語に翻訳して紹介する。( )内は編集部による素朴な感想。

---------------------------------

● スレ主:熱血武校
  ドイツの報道によれば、日本人というのは世界でもっともIQの高い民族なのだそうだ。平均でIQ115、IQ130以上の人が10%もいる。ちなみにドイツ、韓国、アメリカでは、 IQ130以上の人は3%しかいないそうだ。なぜ日本人はそんなに賢いのか?どうやら日本人は昔から魚を食べてきて、その魚の中に含まれるDHAが頭を良くしているらしい。

---------------------------------

● 112.93.107.*
  いや、それは間違いだろう。中国人が世界一のはずだ。海外メディアはニュースをねつ造して、やたら中国の事を悪く言うが、中国人にすぐに暴かれている。中国中央テレビのねつ造ニュースも、中国人によって暴かれている。だから、中国人がもっとも知能指数の高い民族だ!

● S鳴泣之時T
  ユダヤ人のIQが一番高いと確信している。(たしかにユダヤ人は世界のどこでも成功していますね)

● 219.155.154.*
  日本人のIQは高くない。だが、心の知能指数EQはまぁまぁだ。中国人民のIQは高いが、IQ分布が極めて不均衡だ。だから評価できない。(どの国もだいたい同じですよ)

● 221.198.63.*
  日本人のIQは最高だ。EQも高い。しかも日本人は清らかだ。

● 芯難比芯
  ユダヤ人の知能指数が高いのは、そうならざるを得なかったからだ。異郷の地で生活すれば鍛えられるというものだ。東アジア人の知能指数はもともと高い。ただ、教育制度に問題があって、うまく発揮できていないのだ。

● 檀小暁
  若者たちよ、君らの先生は教えなかったかもしれないが、本当に知能指数が高いのはヘブライ人なのだよ。ユダヤ系のアインシュタインがそれを物語っている。

● 告訴君君我?
  オレは中国人も日本人もユダヤ人も、みんなIQ高いと思うけど。

● 南極海軍航空兵
  スレ主のIQが全宇宙で最高だということにしておこう。

● 殺場無敵 
  まさか、日本の知能指数は宇宙中で無敵の韓国より高いなんてことはないよね?

ソース:サーチナ
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0405&f=national_0405_100.shtml

は? 何言ってんの?

JUGEMテーマ:中国ニュース
続きを読む >>
玉置 麗華 | 中国ニュース | comments(0) | - |
【中国】「あのうどん店が健闘」〜上海市民が認識している上海の日系外食店は?[04/04]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1301907687/

1 名前:HONEY MILK φ ★[] 投稿日:2011/04/04(月) 18:01:27.60 ID:???
(図)
business_0404_019.jpg

上海市民2000人に日系の外食店13社について知っているかどうか、行ったことがあるかを聞いたところ、最も認知度が高かったのは、「味千ラーメン」。次いで、「吉野家」「サイゼリヤ」。日系資本・ブランドで、上海に展開している著名13社について、サーチナ総合研究所(上海サーチナ)が実施したインターネット調査による。調査時期は2011年3月。

調査は、「知らない」「聞いたことはあるが、はっきりとは知らない」「聞いたことがあり、一定程度知っているが、行ったことはない」「行ったことがある」の四段階で聞き、それぞれの回答率に対して四段階ごとに設けた係数を掛け合わせて合算、ポイントを算出した。

認知度に関しては、進出時期の早さや、特に出店数の多さとほぼ比例しているといえる。味千ラーメンは上海に100店舗以上あり、吉野家は22店舗、サイゼリヤは40店舗。その中でも、本格進出間もない「はなまるうどん」(2011年1月)が比較的健闘している。うどんという日本独特の食べ物が、多くの上海っ子の興味を引いたのと、上海万博でのテスト出店を通じて、認知度が高まったと思われる。

今回の調査では認知度のほか、味、価格、雰囲気、店員サービス、リピート希望度、口コミしたくなる度合いなどを測定している。

[今回の調査対象店の概要] 参考:イーキャリア 業界MAP 外食業界編
(略します)

ソース:サーチナ
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0404&f=business_0404_019.shtml

大阪名物けつねうどん

JUGEMテーマ:中国ニュース
続きを読む >>
玉置 麗華 | 中国ニュース | comments(0) | - |
【中国】尖閣「日本領土はでたらめ」=教科書検定、事を荒立てず[03/31]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1301528923/

1 名前:HONEY MILK φ ★[] 投稿日:2011/03/31(木) 08:48:43.93 ID:???
中国国営新華社通信は30日、日本の教科書検定で、中学の社会科教科書を発行する7社がすべて尖閣諸島(中国名・釣魚島)について「日本固有の領土というでたらめを記述した」と伝えた。中国外務省が繰り返し強調している「釣魚島は中国固有の領土」という立場を引用したが、それ以上の反発は示していない。

尖閣諸島は中国にとっては主権、領土に関わる問題で譲歩できず、昨年9月の尖閣諸島沖での中国漁船衝突事件では、両国関係が悪化し、まだ完全には修復していない。ただ、東日本大震災で中国が日本に積極的に支援をするなど、両国の国民感情も改善しており、中国側は教科書検定で事を荒立てることはないと判断しているとみられる。

共産党機関紙・人民日報系の環球時報は30日、教科書検定について「韓国、(震災支援の)恩をあだで返す日本に不満」との見出しで、韓国での反発は報じたが、尖閣問題については触れなかった。

ソース:時事通信
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011033001209

デスノート 夜神総一郎 で?

JUGEMテーマ:中国ニュース
続きを読む >>
玉置 麗華 | 中国ニュース | comments(0) | - |
【中国】「精液を飲めば放射能被爆防止効果がある」〜中国のあきれたデマ、日本にも広がる[03/25]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1301021307/

1 名前:HONEY MILK φ ★[] 投稿日:2011/03/25(金) 11:48:27.12 ID:???
日本の大震災から『放射能怪談』が続出する中、中国では「精液を飲めば被爆予防の効果がある」と言うデマまで出回っているとプレス1が最近明らかにした。

特に噂に接した中国の男性らが先を争って「日本に精液を提供する」とし、寄贈の意思を明らかにして混乱も加わっているとの事。

このトンデモ事件は、中国の某ポータルサイトに専門家による「精液の塩は放射線に対抗する」という書き込みから始まった。

専門家は、「アミホスチン(amifostine)は、被爆による放射線を緩和するために使われる化学保護薬に含まれている成分」と言いながら、「アミホスチンは精液にも豊富に含まれている」と書き込んだ。

しかしこの書き込みはインターネットで、「精液は被爆に効果がある」、「精子を飲めばいい」など、どんどん歪曲され始めた。

これに中国の男性ネチズンらは、「私の精子を寄贈する」と先を争ってコメントした。

中国のあきれた『精子寄贈』の消息は日本にまで広がった。日本でも「精液を飲めば被爆予防に効果があるという内容を広めろ」とし、熱い反応を見せている状態だとプレス1は伝えた。

ソース:NAVER/ニューデイリー(韓国語)
http://www.newdaily.co.kr/news/article.html?no=74027

まほろまてぃっく まほろさん はあ

JUGEMテーマ:中国ニュース
続きを読む >>
玉置 麗華 | 中国ニュース | comments(0) | - |
【中国】中国の女子大生が、回虫ダイエットで病院に搬送〜「就職のため」[01/03]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1294050920/

1 名前:ちょーはにはにちゃんwφ ★[] 投稿日:2011/01/03(月) 19:35:20 ID:???
英デイリー・メール紙は12月31日、中国・福建省の女子大生がダイエットのために、大量に摂取した回虫の卵が体内でふ化し、病院に搬送されるという事件が起こり、人々に驚きを与えていると報じた。韓国でも複数のメディアがこれを取り上げている。

搬送された女子大生は、現地メディアのインタビューに対し「就職難が深刻で、注目されるためには、美しくてスマートにならなければいけなかった。回虫卵ダイエットは副作用がなく、ふ化した回虫は体内で脂肪を無くすという話を聞き、このような選択をした」と語っていたという。

専門家は、回虫ダイエットについて「回虫の卵を飲むと胆管などに詰まる危険性があり、肺にまで侵入すれば死に至ることもある」として、警告している。

同紙は、現在の中国は就職が困難な状況で、特に女性たちは競争に勝つために過度なダイエットに陥りがちだと伝えている。

ほかにも食欲を減退するという写真を何時間も眺めたり、特製のダイエット石鹸で1日に10回以上もシャワーを浴びる女性もいるという。1990年代にも、中国の女性たちの間ではお茶や痩せる薬がブームとなったり、鍼治療が人気を呼んだことがあるが、科学的な根拠はなく、健康を害する可能性も高いとの見方を示している。

中国人力資源・社会保証部の尹成基報道官は「中国は現在、都市化が急速に進行し、地方から来た人々の間の就職競争が深刻化している。この傾向は、今後も相当な期間は続くだろう」と述べているという。

ソース:サーチナ
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0103&f=national_0103_067.shtml

またまたご冗談を

JUGEMテーマ:中国ニュース
続きを読む >>
玉置 麗華 | 中国ニュース | comments(1) | - |
【中国】「中国、ニシキゴイ輸入解禁打診」〜ただし厳しい検疫条件=魅力的市場、養鯉業者は苦慮[12/21]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1292963646/

1 名前:ちょーはにはにちゃんwφ ★[] 投稿日:2010/12/22(水) 05:34:06 ID:???
観賞用ニシキゴイなどのコイ科魚類をめぐり、日本からの輸入を禁止している中国が、日本側に解禁を打診していることが分かった。ところが、以前に比べ多くの種類の病気を検疫対象とするなど厳しい条件を挙げているため、主産地の新潟県内の養鯉(ようり)業者などは「コストがかかり過ぎる」と対応に苦慮している。
【岡田英】

中国は03年11月、日本国内でコイヘルペス(KHV)が発生したのを受け、コイ科魚類の輸入を禁止した。実際には、例外的に輸入が認められている香港を経由して入っていると見られるが、養鯉業者にとっては富裕層が台頭する中国は魅力的な市場で、輸出解禁は悲願だった。

農林水産省などによると、中国の検疫当局は今年8月、上海万博の日本館でのニシキゴイの展示(10月13〜15日)を特別許可すると日本側に連絡。同時に、検疫サンプル数を日本が欧米などへ輸出する場合(30匹)の約5倍の150匹以上とすることや、コイが直接感染しないとされる病気も検疫対象とすることなどを条件に、輸入を解禁するとの文書を送ってきたという。

しかし、新潟県内水面水産試験場によると、業者の負担するコストが増大するため、輸出できるのは規模の大きい数社に限られてしまうおそれがある。業界団体の全日本錦鯉振興会(加盟約430業者)内でも「必要以上の条件で、そのままでは受け入れられない」との意見が出ており、間野泉一理事長は「来年1月下旬の理事会で対応をとりまとめたい」と話している。

中国が輸入解禁を目指す背景には、国内でニシキゴイの養殖・流通拠点の整備が進められているため、検疫を厳しくしたうえで、発祥地の新潟県長岡、小千谷市などトップブランドの養殖技術を導入したいとの思惑があるとみられる。農水省は「振興会などの意向を踏まえ、交渉を進めるか判断する」としている。

ソース:毎日新聞
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20101221dde041040007000c.html





(関連スレ)
【週刊新潮コラム】上海万博:日本人の愛する錦鯉を毒殺した中国−櫻井よしこ[11/20]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1290250759/l50

【新潟】ニシキゴイ上海万博へ[10/01]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1285900723/l50

よつばと だめです

JUGEMテーマ:中国ニュース
続きを読む >>
玉置 麗華 | 中国ニュース | comments(0) | - |
【中国】中国で「今治タオル」類似の商標〜上海の企業が出願[12/08]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1291797988/

1 名前:ちょーはにはにちゃんwφ ★[] 投稿日:2010/12/08(水) 17:46:28 ID:???
(写真)
img_news.aspx_id=20101208000178&no=1&kyodo=1.jpg
▲  「今治タオル」のロゴマーク(左)と、中国企業が登録出願している商標(中国商標局HPから)

日本有数のタオル生産地、愛媛県今治市のブランド「今治タオル」とよく似た名称とロゴマークを、中国の企業が中国商標局に登録出願していることが8日、四国タオル工業組合(今治市)や市への取材で分かった。

組合と今治市によると、出願しているのは上海市の企業。名称は「今治」、ロゴはアートディレクター佐藤可士和氏が手掛けた今治タオルのものを右に90度回転させ「imabari」の字体も類似している。

組合は昨年12月、名称とロゴを中国商標局に出願。名称については、類似した商標が出願されているとして拒否通知が届き、判明した。

一方、ロゴは既に特許庁を通じて国際登録出願しており、拒否通知も届いていないことから、中国企業のものは認められないと組合はみている。

ソース:四国新聞
http://www.shikoku-np.co.jp/national/main/article.aspx?id=20101208000178

フルメタルパニック 千鳥かなめ フザケルナ

JUGEMテーマ:中国ニュース
続きを読む >>
玉置 麗華 | 中国ニュース | comments(0) | - |
【中国】2015年世界陸上は北京で[11/20]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1290259199/

1 名前:ちょーはにはにちゃんwφ ★[] 投稿日:2010/11/20(土) 22:19:59 ID:???
国際陸連は20日、2015年の世界選手権の開催地が北京に決まったと発表した。2年前の北京五輪で使用した「鳥の巣」が会場となる。

アジアではこれまで1991年に東京、07年に大阪で開催され、来年は韓国の大邱で開かれる。(共同)

ソース:スポーツ報知
http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/etc/news/20101120-OHT1T00267.htm

お断りします

JUGEMテーマ:中国ニュース
続きを読む >>
玉置 麗華 | 中国ニュース | comments(0) | - |
/ 1/3PAGES / >>
ブログパーツ