CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
OTHERS


パワーストーン




無料占いプルモアpresents☆

タロット占いはココから♪


無料占いプルモアpresents☆

タロット・恋愛占いはココから★




ブログパーツ 無料婚活












qrcode


スポンサードリンク | - | - | - |
【兵庫】「ヨンちゃんの夢、絵馬に」〜香美・海の文化館[05/10]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1304996547/

1 名前:HONEY MILKφ ★[sage] 投稿日:2011/05/10(火) 12:02:27.55 ID:???
(写真)
k_img_render.phpk_id=29000001105100005&o_id=11884&type=kiji.jpg
▲ ヨンちゃんの願いが書かれた「かえる絵馬」(右上)などが展示されている海の文化館ジオパークコーナー

k_img_render.phpk_id=29000001105100005&o_id=11885&type=kiji.jpg
▲ 大きなカエルが海に向かって座っているように見える「かえる島」=いずれも香美町香住区境

k_img_render.phpk_id=29000001105100005&o_id=11886&type=kiji.jpg
▲ メッセージを海に流したヨンちゃん


韓国から日本海を渡って香美町の今子浦海岸までたどりついたボトルのメッセージを書いた少女ヨンちゃん直筆の「かえる絵馬」が、香美町香住区境の海の文化館に展示されている。

ボトルを流したのはヨンちゃんの愛称で呼ばれるソウル市の小学4年生、チェ・ヨウォンちゃん(9)。

今子浦にはカエルが座ったような形をした奇岩「かえる島」がある。江戸時代、北前船が香住を出港する時に「無事に帰ってきて」と祈りが込められた島。ボトルを拾ってヨンちゃんを探し、日本海を越えた交流の懸け橋役になった香美町ジオパーク推進員の今井裕子さんは「山陰海岸ジオパークのパワースポットともいえる『かえる島』がもたらした奇跡では」と感動しきりだ。

今井さんは今月1日、渡韓してヨンちゃんにメッセージを返した時、島の形をしたかえる絵馬に夢を書いてもらった。ハングル文字で書かれたのは「この国(韓国)を、すべての人たちが喜んで来たがる国にしたい」。ボトルのメッセージの「大統領になりたい」という夢と重なる願いに、今井さんは「まずは韓国と香美町の親善大使になってほしい」と願っている。

絵馬は夏ごろまで同館ジオパークコーナーで展示した後、かえる島に奉納される。入場無料。水曜休館。

ソース:朝日新聞(マイタウン>兵庫)
http://mytown.asahi.com/hyogo/news.php?k_id=29000001105100005

(関連スレ)
【兵庫】「韓国からのメッセージボトル、流し主の元へ」〜兵庫県香美町に漂着[05/07]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1304727309/l50

imagesCA4MZWH3.jpg

JUGEMテーマ:ニュース
続きを読む >>
玉置 麗華 | 日本国内 | comments(0) | - |
【石川】「金沢訪台団が現地入り」〜山野市長、誘客推進へ意欲[05/08]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1304865655/

1 名前:HONEY MILKφ ★[] 投稿日:2011/05/08(日) 23:40:55.69 ID:???
(写真)
PK2011050802100099_size0.jpg
▲ 7日、台湾・台南市で、台南駅に到着し安どする山野市長(右)ら

金沢市の山野之義市長を団長に、台湾からの誘客推進を目指す同市訪台団一行が七日、現地入りした。山野市長は「台湾との交流をさらに深め、民間の交流促進につながれば」と話した。

市や商工会議所、ホテル・旅行業界関係者ら十三人で構成する訪台団一行は同日午後、台北松山空港に到着。高速鉄道に乗り換え、約一時間半余りかけて約三百キロ南下し、台南市に到着した。

八日は金沢市出身で台湾に烏山頭ダムを建設した八田与一技師夫妻の墓前祭に参列する予定。今年は八田技師の功績をたたえ、整備された記念公園の開園式もある。金沢経済同友会などの訪問団も既に台湾入り。過去、「八田技師夫妻を慕い台湾と友好の会」メンバーの一人として訪台した山野市長は「この数年のうちに隔世の感がある」と感慨に浸った。

市訪台団一行は十一日まで滞在。市長自ら旅行会社などを直接訪ね、トップセールスに取り組むほか、旅行業界関係者を集めた観光セミナーなどを催し、金沢の魅力や安全性をPRする。

ソース:中日新聞
http://www.chunichi.co.jp/hokuriku/article/news/CK2011050802000155.html

Kanon 水瀬秋子 了承

JUGEMテーマ:ニュース
続きを読む >>
玉置 麗華 | 日本国内 | comments(0) | - |
【神奈川】国境越え「夢」描く、コリアンと日本の子どもの絵画展(横浜)[05/08]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1304838387/

1 名前:HONEY MILKφ ★[] 投稿日:2011/05/08(日) 16:06:27.17 ID:???
(写真)
25_005159.jpeg
▲ 日朝韓で共同制作された大作も展示されている「南北コリアとかながわのともだち展」=横浜市神奈川区のかながわ県民センター

北朝鮮や韓国、在日コリアンの子どもたちと絵を描くことで交流する「南北コリアとかながわのともだち展」がかながわ県民センター(横浜市神奈川区)で開かれている。

夢をテーマにした約200点が国境を越えた友情の広がりを伝えている。8日まで。

NPO法人「地球の木」理事長の丸谷士都子(しづこ)さんが中心になって企画した。昨年、県内の朝鮮学校への補助金打ち切りが取りざたされたことに疑問を持ったことがきっかけ。日朝韓の子どもの絵画展を手掛けてきた丸谷さんが「異なる文化を知ることが、朝鮮学校への理解につながる」と横浜での開催を思い立った。

これまで集めてきた作品に加え横浜、川崎市内の朝鮮学校の園児・児童にも描いてもらった。テーマは「夢」。サッカー選手から先生、宇宙飛行士といった未来の自分が画用紙いっぱいに広がる。東京、平壌、ソウルとリレー方式で共同制作した大作も展示されている。

来場者からは「どこの国でも子どもが見る夢は同じだと分かった」といった声が寄せられ、丸谷さんは「国やルーツが違っても、子どもには夢を見る権利も、友達をつくる権利もあることを感じてくれたら」と話している。

ソース:カナロコ(神奈川新聞)
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1105080008/

JUGEMテーマ:ニュース
続きを読む >>
玉置 麗華 | 日本国内 | comments(1) | - |
【山口】「邦楽座別館=韓流グッズ、専門店オープン」〜韓国文化の発信基地に[05/07]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1304752047/

1 名前:HONEY MILKφ ★[] 投稿日:2011/05/07(土) 16:07:27.77 ID:???
◇ 雑貨や化粧品など

韓国情緒漂う下関市竹崎町のグリーンモール商店街に、韓流グッズなどがそろう「邦楽座別館」がオープンした。昨今注目を集める韓国の物産を直接韓国から仕入れ、安価で販売する。同商店街への集客施設として、期待されている。

同商店街は、下関の“コリアンタウン”として知られるが、近年は空き店舗も目立ち、往年のにぎわいを失いつつある。そこで、同商店街の商店主らでつくるグリーンモール商店街振興組合(柴田哲也理事長)が市の助成を受け、元野菜店を約1200万円かけて改装した。

約110平方メートルのスペースに雑貨や食品のほか東方神起、少女時代といった“韓流スター”のグッズ、韓国の化粧品など約200品が並ぶ。

また日韓を結ぶフェリー定期便がある下関の好条件を生かすことで、輸送コストを抑えた。中井睦枝店長(45)は「東京の韓流ショップなどに比べ、半額以下で商品を提供できます」とPRする。

店の名称は昭和30年代まで同商店街で親しまれた演芸ホール「邦楽座」にちなんだ。店内では、チジミや韓国茶など軽食を味わえるほか、韓国語講座を開いたり、チョゴリの着付け体験もできるなど韓国文化の発信基地を目指す。4月29日にあった開店式典で、柴田理事長は「グリーンモールの発展に貢献したい」と意欲をみせた。

木曜定休。問い合わせなどは邦楽座別館(08*・2*4・5*23)へ。

ソース:毎日新聞(地域ニュース>山口)
http://mainichi.jp/area/yamaguchi/news/20110507ddlk35040412000c.html

お前さぁ頭おかしいだろ

JUGEMテーマ:ニュース
続きを読む >>
玉置 麗華 | 日本国内 | comments(0) | - |
【秋田】「ソウル高校から震災義援金」〜県内避難の高校生支援へ16万円[05/17]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1304729285/

1 名前:HONEY MILKφ ★[] 投稿日:2011/05/07(土) 09:48:05.80 ID:???
(写真)
TKY201105060266.jpg
▲ ソウル高校の代理として、義援金を手渡す県観光課国際交流員の柳ハンナさん(右)=県教育庁

韓国・ソウル高校の生徒からの震災義援金約16万円が秋田県に届けられた。県内の高校と交流がある縁で、申し出があった。震災や原発事故の影響で県内に避難している高校生の支援に使われる。

県教育庁で2日あった式には県観光課の国際交流員、柳ハンナさんが代理出席。柳さんは「私たちと年齢の近い、被災地の学生のみなさんへの助けとなればうれしいです」との生徒会からのメッセージを読み上げた。

県教委とソウル高校は昨年8月に連携・協力協定を結び、英語での学術研究発表を通して交流を深めている。今年2月には大館鳳鳴、能代、横手、湯沢の生徒がソウルを訪問。7月には同校の生徒が初めて来県することになっている。

ソース:朝日新聞(マイタウン>秋田)
http://mytown.asahi.com/areanews/akita/TKY201105060267.html

よつばと いらん

JUGEMテーマ:ニュース
続きを読む >>
玉置 麗華 | 日本国内 | comments(0) | - |
【兵庫】「韓国からのメッセージボトル、流し主の元へ」〜兵庫県香美町に漂着[05/07]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1304727309/

1 名前:HONEY MILKφ ★[] 投稿日:2011/05/07(土) 09:15:09.16 ID:???
(写真)
OSK201105060056.jpg
▲ 国・ソウル市で対面を果たしたヨンちゃん(右)と今井裕子さん=今井さん提供

韓国から兵庫県香美町の海岸に流れ着いたボトルのメッセージが、4カ月ぶりにソウル市に住む送り主の小学校4年生、チェ・ヨウォンさん(9)の手に戻った。「ヨンちゃん」の愛称で呼ばれるチェさんは「信じられなかったけど不思議な気持ち」と喜んだ。

ボトルは今年2月、香美町ジオパーク推進員の今井裕子さんが今子浦(いまごうら)海岸で見つけた。「大統領になるのが夢」と書かれたメッセージと名前が英語とハングル文字で書かれていた。

今井さんと夫の学さんはツイッターなどで情報を求めるとともに、韓国の放送局KBSに情報を提供。日本語番組スタッフがインターネット検索でヨンちゃんの書き込みを見つけ、4月に探し当てた。ボトルは昨年12月25日、一家で旅行に行った韓国北東部の江原道(カンウォンド)の海でヨンちゃんの父親が投げ入れたという。

今井さん夫婦は今月1日に渡韓。ヨンちゃんの自宅を訪問し、対面を果たした。ヨンちゃんは「忘れがたい思い出をつくってくれてありがとう。会えてとてもうれしい」と手書きしたメッセージと、らでん細工の鏡などを今井さんにプレゼントした。

韓国大統領府の「子ども記者」を務めるヨンちゃんは、この件の記事を書いたことで優秀記者に選ばれ、6月に李明博(イ・ミョンバク)大統領と会うことになっている。「夢をかなえなければね」という今井さんに、「勉強も頑張って大統領になりたい」と元気に応えたという。

今井さんは「勉強熱心で人形のようにかわいらしい子。これからもぜひ見聞を広めてもらい、香美町にも来てほしい」と語った。

(写真)
OSK201105060055.jpg
▲ 韓国から香美町の今子浦海岸に流れ着いたボトルとメッセージ=香美町香住区境の海の文化館

ソース:朝日新聞
http://mytown.asahi.com/areanews/hyogo/OSK201105060057.html

自分の都合だけのいつでもどこでもなんでものゴミ捨て今時通用しないよね

JUGEMテーマ:ニュース
続きを読む >>
玉置 麗華 | 日本国内 | comments(0) | - |
【愛知】「こどもの日、被災者支援イベント」〜大府で日韓の団体、慈善ライブ[05/02]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1304307195/

1 名前:HONEY MILKφ ★[] 投稿日:2011/05/02(月) 12:33:15.49 ID:???
● 朝鮮伝統音楽 演奏でエール

名古屋市を中心に在日韓国・朝鮮人と日本人約25人が朝鮮半島の伝統芸能に取り組んでいるアマチュアグループ「ノリパン」が5月5日午後3時から、大府市明成町1丁目の市勤労文化会館で、東日本大震災の被災者を支援するためのチャリティーライブを開く。

この日は、伝統楽器や舞踏を学びたい市民のため、毎年大型連休の時期に開催しているワークショップの最終日で、チャリティーライブには、講師を務める著名な韓国の演奏グループ「金株弘(キム・ジュ・ホン)とノルムマチ」が出演する。東日本大震災の発生後、金さんから「エールを込めた演奏をしたい」との申し出があり、被災者の心の平安を祈る伝統歌謡などを披露するという。会場に募金箱を用意し、被災者支援のための義援金を募る。

ノリパンの中心メンバーの蔡孝(チェ・ヒョ)さんは、「自分たちにも何かできないかと考えてきたが、取り組んできた伝統芸能を通じて協力することにした」と話している。チャリティーライブは無料。

当日午後2時からは、ワークショップ受講生の発表会もある。問い合わせは蔡さん(0*0・3*56・42*7)。

● 名駅で「チャリティー能」

NPO法人名古屋能楽振興協会(久田勘鴎理事長)と中部地方の能楽師有志40人が5月5日、名古屋駅前のミッドランドスクエア地下1階・アトリウムで東日本大震災の義援金を募るチャリティー能を開く。入場は無料で、集まった義援金は日本赤十字社に寄託される。

開演は午後1時、2時半、4時、5時半、7時の5回で、各1時間。半能「羽衣」「杜若(かきつばた)」「竹生島」、狂言「伊呂波(いろは)」「口真似(くちまね)」から、各回とも半能と狂言を各1演目、仕舞を2〜4演目上演する。問い合わせは同能楽振興協会(0*2・7*4・61*2)。

ソース:朝日新聞(マイタウン=愛知)
http://mytown.asahi.com/aichi/news.php?k_id=24000001105020011

いやもう帰ってくれよ

JUGEMテーマ:ニュース
続きを読む >>
玉置 麗華 | 日本国内 | comments(0) | - |
【鳥取】「韓国人客呼び戻そう」〜安心安全PR、県民ツアー出発[05/01]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1304242928/

1 名前:HONEY MILKφ ★[] 投稿日:2011/05/01(日) 18:42:08.79 ID:???
(写真)
IP110430TAN000187000.jpg
▲ 韓国に向けて出発した旅行団のメンバー=30日、境港市昭和町の国際旅客ターミナル

東日本大震災と福島第1原発の放射能漏れ事故の影響で、韓国から鳥取を訪れる観光客が激減している問題を受け、韓国・江原道で風評被害の排除に取り組むツアーが30日、境港を出発した。県民40人が参加。客足を呼び戻そうと、江原道の人たちと交流しながら「安心安全」のメッセージを発信する。

鳥取県日韓親善協会連合会と在日本大韓民国民団県地方本部が「元気だよ日本! 元気だよ鳥取県! つなごう手を!」と銘打って企画。キャンセルが相次いでいる環日本海定期貨客船と米子―ソウル便の利用を促すのも狙い。

一行は3泊4日の日程で、江原道・春川市の人たちと一緒に料理教室・食事会を開くほか、農業体験などを実施。大気も、水も、食べ物も安全という正しい情報を伝える。

境港市昭和町の国際旅客ターミナルで結団式があり、旅行団長を務める同地方本部の薛幸夫団長が「貨客船もソウル便も県民にとって貴重な宝物。観光を盛り返すため、鳥取の人たちの元気な姿を伝えることが大切だ」と決意を表明した後、一行は定期貨客船で出発した。帰りは米子―ソウル便を活用する。

ソース:日本海新聞
http://www.nnn.co.jp/news/110501/20110501011.html

崎】「韓国人観光客呼び戻せ」〜安全アピール 県や宮崎市奔走[04/29]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1304037508/l50
【日韓】「日本観光を」と呼び掛け=溝畑長官が訪韓[04/22]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1303480260/l50
【北海道】「原発の影響を受けにくい位置=安全な北海道へ・・・」〜ソウルで観光をPR[04/17]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1303009144/l50

とらドラ! みのりん 櫛枝実乃梨 バツ

JUGEMテーマ:ニュース
続きを読む >>
玉置 麗華 | 日本国内 | comments(0) | - |
【宮崎】「韓国人観光客呼び戻せ」〜安全アピール 県や宮崎市奔走[04/29]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1304037508/

1 名前:HONEY MILKφ ★[] 投稿日:2011/04/29(金) 09:38:28.80 ID:???
(写真)
20110428-676723-1-L.jpg
▲ 就航10周年セレモニーで歓迎される韓国からの観光客(宮崎空港で)

新燃岳の噴火や東日本大震災による福島第一原発の放射能漏れ事故の影響で、韓国から宮崎を訪れる観光客が激減している。ゴルフやトレッキング目的などで県内に来る韓国人は年間5万人。このまま客足が戻らなければ、観光業界に与えるダメージは大きいとして、県や宮崎市は韓国に出向いて安全をアピールするなど“お得意様”の確保に懸命だ。(阪東峻一)

海外から宮崎を訪れる観光客で最も多いのが韓国人。2001年にソウルと宮崎を結ぶアシアナ航空(韓国)の国際定期便が就航したのを機に増加。冬場でも楽しめるゴルフが定番だが、日南市北郷町の森林セラピーや霧島山系の韓国岳登山も、トレッキングブームに沸く韓国人の人気を集めている。

しかし、新燃岳の噴火災害の影響で、宮崎―ソウル間の2月の搭乗率は49・9%と、口蹄疫やヨンピョン島砲撃事件が起きた昨年の年間搭乗率68%を大きく下回った。追い打ちをかけるように、東日本大震災が発生。原発の放射能漏れ事故を懸念し、搭乗率は25%程度に激減、団体客を中心に約900人のキャンセルが出た。

こうした状況を受けて、県や宮崎市、宿泊施設の担当者ら12人は17〜19日、ソウルの旅行会社や航空会社15社を訪ね、宮崎が福島第一原発から1000キロ離れていることや、原発事故前後の放射線量のデータなどを示し、健康に影響がないことをアピール。宮崎観光を盛り込んだツアー商品を対象にした助成制度があることも紹介した。

すでに制度を活用した商品も企画され、韓国の旅行会社「旅行博士」は8、15、22日に2泊3日の格安ツアーを実施。通常74万ウォン(約7万円)程度を7割引きにしたところ、約300人が利用した。アシアナ航空の宮崎―ソウル間の4月の搭乗率は50%台に回復し、同社の担当者は「5月も同様の水準を見込んでいる」と言う。

現在、宮崎―ソウル間は週に3往復している。宮崎空港で就航10周年の記念セレモニーが開かれた22日、アシアナ航空の玄東実副社長は「この10年間、様々な困難を乗り越えてきた。原発事故による風評被害も乗り切ろう」とあいさつし、路線の継続を誓った。

県観光推進課の後藤英一主幹は「韓国人の不安を和らげるため、映像など目に見える形で安全をPRしていきたい」とし、テレビコマーシャルの放映も検討しているという。アシアナ航空の担当者は「時間はかかるかもしれないが、日本側の旅行自粛ムードも緩和されてきた。相互の往来は回復していくはず」と期待している。

ソース:読売新聞(地域=宮崎)
http://www.yomiuri.co.jp/zoom/20110428-OYT9I01086.htm

どこが悪いのですか?頭ですね

JUGEMテーマ:ニュース
続きを読む >>
玉置 麗華 | 日本国内 | comments(0) | - |
【岡山】中国から引き揚げ題材に漫画展(岡山市役所で)[04/28]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1304040029/

1 名前:HONEY MILKφ ★[] 投稿日:2011/04/29(金) 10:20:29.62 ID:???
少年時代を旧満州(中国東北部)などで過ごした漫画家が中国からの引き揚げをテーマに描いた漫画展(日中友好協会岡山支部主催)が27日、岡山市役所1階市民ホールで始まった。28日まで。

(動画)
▲ ソース元参照

ちばてつやさんや赤塚不二夫さんら12人の作品約60点を解説文付きで紹介。リュックを背負い家族で逃げる姿や、日本からの引き揚げ船が接岸する場面などを描いた作品が並んでいる。東日本大震災の被災者に向けた応援メッセージ入りのイラストも展示している。

同展は第2次大戦後、中国から日本への引き揚げが始まり65周年になるのを記念して開催。30日〜5月2日は高島公民館(同国府市場)でも開かれる。

(写真)
2011042721554567-1.jpg
▲ 中国からの引き揚げなどをテーマにしたイラストが並ぶ会場

ソース:山陽新聞
http://www.sanyo.oni.co.jp/news_s/news/d/2011042721554567/

よつばと! なかせるきか

JUGEMテーマ:ニュース
続きを読む >>
玉置 麗華 | 日本国内 | comments(0) | - |
/ 1/22PAGES / >>
ブログパーツ