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【韓国】ゲーム廃人防止へ〜「疲労度システム」導入[06/17]
http://live28.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1276735404/

1 名前:ちょーはにはにちゃんwφ ★[] 投稿日:2010/06/17(木) 09:43:24.16 ID:???
(画像)
20100616-842680-1-L.jpg

韓国のオンラインゲーム業界では、青少年がゲームにのめり込んでしまい、死者まで出てしまうという社会的な問題に対して、ゲーム関連企業のみでなく政府も含め国を挙げての対策を行っている。

その対応策として導入されている一つが「疲労度システム」というものだ。

「疲労度システム」とは、長時間に渡るゲームプレイを抑止するためのシステムで、主に戦闘を行ったり、ダンジョンに入ったりした際に「疲労度」が蓄積され、「疲労度」がいっぱいになると戦闘などの一部ゲームプレイが制限されるといったもの。

ユーザーは「疲労度」が回復するまで現実時間の一定期間待たなければいけないことになる。

韓国で開発されたオンラインゲームが日本にやってくる際にも、この「疲労度システム」がそのまま適応されている事が多く、日本のユーザーの間でもこのシステムについては様々な意見が飛び交っている。

世界各国で人気を集めているアクションオンラインゲーム『ダンジョンアンドファイター』。日本ではアラド戦記というタイトルでサービスされているこのタイトルにも「疲労度システム」が導入されている。

しかしユーザーからは”一方的に時間制限されるのは嫌”といった声や”一方的にプレイヤーの健康を気遣ってくれる良システム”といった皮肉の声も挙がっており、必ずしもユーザーにとって良いシステムとは言い切れないようだ。

さらに、いわゆる「BOT」と呼ばれる不正行為者が「疲労度」を無視してプレイしているといった現状もあり、ユーザーにとってはそういった面もこのシステムに対する不満に繋がっているようだ。

そんな中、「疲労度」システムが入っていないタイトルが注目されつつある。その1つがファイブスターオンライン・エンターテイメントの、正式サービスを目前に控える『クロスブレイブ』だ。

基本的には横スクロール型のアクションゲームとなっており、『アラド戦記』との共通点も多く見られるタイトルではあるが、中国産タイトルのため、「疲労度システム」のようなシステムがなく、ユーザーからの注目が集まっている。

もちろんグラフィックやサウンド、その他のシステムやコンテンツ等の魅力によってユーザーの注目を集めている部分もあるであろうが、「自分の好きな時間に好きなだけ遊べる」という点はユーザーにとって大きな魅力の一つであるのは間違いないだろう。

ソース:読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/net/news/internetcom/20100616-OYT8T00845.htm

死ねばいいのにね

JUGEMテーマ:オンラインゲーム
5 名前:オープナ ◆OpoonalMH.

>>1の画像に、鉄拳&ソウルキャリバー感が溢れているんだが

6 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
複数のネトゲをハシゴするか、複アカするだろ廃人は…

7 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
このままいくと国民の寿命まで制限されてしまいそうな勢いだ

8 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
朝鮮人の時点で廃人なんですがね

29 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん

元々廃人しかいねーんだからゲームごときで騒ぐなよ朝鮮ゲーム猿!

9 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
カプサイシン減らせよ

10 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
RPGで言えば、キチガイ強化した敵とかドロップ率が千分率万分率なアイテムとかのマゾ仕様をやめればいい
廃人にならないと満喫できない仕様なのが問題だよ
制限だと結局余計に時間が必要だからますます廃仕様になる

11 名前:試製極光 ◆P1Y1.zGnZ6
一日三時間以上接続したら強制的に切っちまえばいいのに


12 名前:オープナ ◆OpoonalMH.
>>11
脳幹を?

14 名前: ◆65537KeAAA
>>11
「ゲームは1日1時間」

17 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
食事の時間も睡眠時間も取れないような仕様にすれば
半年で廃人はいなくなるよ

19 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
従量課金にすればいいんじゃね?

20 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
ゲームをしてる間はレイプできないから、ゲームをし続けた方がいい。

22 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
オナヌー覚えた猿か!

23 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
スタミナとか似た様な概念持ち込んだけど、全く無駄だったと聞いたことあんよ?

24 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>1
>そんな中、「疲労度」システムが入っていないタイトルが注目されつつある

なんか、根本的に間違っている気がする。

25 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
韓国人のゲーム依存度ってちょっと理解不能レベルだからな。

囲碁サイトでも24時間いつでも、かなりの人数がログインして囲碁打ってる。

27 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
普通はリアルに疲れてログアウトするもんなんだがな…
玉置 麗華 | インターネット・ゲーム | comments(0) | - |
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